
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

芋煮会

茨城県の下妻に行ってきました。あの『下妻物語』の舞台。

そこは筑波山の西側に位置するのどかな町です。

知り合いの方で以前東京で飲食店をプロデュースする仕事を
していたのですが、この日本食文化改革と発展の為、
5年前に筑波にやってきて農業を始めたようです。
そして今は青山の高級レストランなどに野菜やお米を卸しているとのこと。

そこで今回、秋の収穫を祝って芋煮会が行なわれ、
その方のお誘いで参加させていただきました。

IMG_2663.jpg  IMG_2668.jpg

鍋一杯のけんちん汁。沢山作って食べると美味しいねっ。

IMG_2672.jpg

つくば明野米。農薬をほとんど使わずに作られた、香りがよく、
甘みのあるお米でした。取れたて野菜も沢山あり、お漬物も美味しかった。

IMG_2674.jpg

具具具だくさん~。

IMG_2694.jpg  IMG_2697.jpg

白菜畑。                 お正月に良く見る葉牡丹を栽培。

IMG_2699.jpgIMG_2702.jpgIMG_2705.jpg

筑波山をバックに白菜さんの記念撮影

そこで多くの農業を営んでる方と出会いました。
そして色んなお話を聞くことも出来ました。
若者も何人かいて、農業に対する熱い気持ちが伝わってきました。
日本で美味しい野菜を食べていくには、こういう人達がいるからなんだと
心から思え、これからの日本の食文化を支えていく人達に感謝しました。
そしてみんなイキイキとしていて元気を沢山もらえた一日でした。


IMG_2728.jpg

お土産に白米、無農薬玄米、白菜、じゃがいも、葉牡丹を。
23:10 | 食べ物 | comments (10) | trackbacks (1) | page top↑

鎌倉の喫茶店

最近鎌倉や葉山に行くのが大好きなんです。
湘南に越してきてよかったな~って実感する場所です。

これから、ちょくちょく鎌倉、葉山のお話していきます。

今日は鎌倉にあるイワタコーヒー店のお話。

小町通をすぐに入った絶好の場所にある喫茶店。
私の中ではお洒落なカフェより、昔ながらの喫茶店が好き。
でも今はなかなかそういうお店も少なくなってきたような。。

このお店との出会いは鎌倉に家族で遊びに行った際、
疲れて疲れてどこかで休みたいときに飛び込んだお店。
一見ごく普通の喫茶店。でも歴史があったみたいなんです。

実は60年くらい前からあるお店だったんです。
大佛次郎や川端康成らが通ったお店でも有名。
この喫茶店のスタイルになってもう、50年近いらしい。
同じスタイルをずっと守り続けてきたお店。
緑多い中庭を眺めながら、ゆっくり出来るお店。

CIMG30591.jpg    i-1.jpg

メニューも昔から変わっていないようで、
パフェやプリンアラモードやホットケーキ。
今日はホットケーキを注文。

IMG_2558.jpg 

IMG_2560.jpg

             
見よ!この厚さ3センチと他に類をみない!!
20~30分かけて焼き上げる。
陽の注ぐ窓際でコーヒーを飲みながら
ゆっくり焼き上がりを待つのもなにやら贅沢な時間に感じます。   
         

IMG_2566.jpg

ごちそうさまでした

20:55 | 食べ物 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

秋のお彼岸

0609higan440.jpg

 秋のお彼岸の季節に咲く花、彼岸花。

hagi003.jpg

 秋の七草の一つ、萩の花。

IMG_2238.jpg


お彼岸に初めておはぎを作りました。
つぶあんとごま。

秋は萩の花にちなんで『おはぎ』と言うみたい。
ちなみに春は牡丹の花にちなんで『ぼたもち』

お義父さんにお供えしましたが、喜んでくれたかな
16:35 | 食べ物 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

夏が舞い戻り☆

お友達のみえんこから大門素麺をもらいました。
旦那様のご実家の名産との事。
さっそく調べてみると、とても歴史のある素麺のようで、
食べるのが楽しみでしょうがなかった。

でもここのところ涼しい日が続いて、温麺にしようかなって思っていたところ。
でもこの休日は真夏が舞い戻ったような暑さでした。
冷たい素麺が無性に食べたくなり、この大門素麺の出番がやってきました
   
   IMG_1886.jpg

   包装紙がなんとも言えず素敵なんです。この紐もいい味出してます。


   IMG_1930.jpg

   初めて見るまるまげ状の素麺。なんとも言えない形に見入ってしまいます。

    
    IMG_1937.jpg


    また食べたらびっくり!コシがあって本当に美味!
    今まで食べた素麺の中で一番でしょう。ごちそう様でした
    こんな美味しい素麺で育ったみえんこの旦那さんが羨ましい。
    とってもとっても美味しくて大満足でした!みえんこありがとう
    


 

    

22:24 | 食べ物 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

ぎょぎょうまっ!!

湘南に引っ越してから、お魚を食べる機会が増えました。
島根にいるときも美味しいお魚を沢山食べられたけど、
また違った美味しいお魚が手に入ります。
その代表選手が『生しらす』

地元に住んでいても、手に入れるのは大変で季節や海の状況によるんです。
”生しらすあります”の看板が出たら要チェック


             IMG_1477.jpg 
    IMG_1474.jpg IMG_1472.jpg

    佐島漁港の目の前にある丸吉商店へ
    この日は海が荒れていて、あまり種類が多くなかったよう。


         IMG_1531.jpg

      この日はラスト一つの生しらすを手に入れることができました!
      ぎょぎょうまっ

         20060905221523.jpg

        アジも買って南蛮漬けに。


これはある夏の日の光景です。ちょっと季節はずれですいませぬ。
これから秋にかけて秋刀魚や鮭や鯖が美味しい季節になりますね


20:57 | 食べ物 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
