
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

あま~~い♪♪

青森から嶽きみという、とうもろこしが届きました!
とうもろこしは北海道のイメージが強かったのですが、
この嶽きみも有名みたい。
出張先から父が送ってくれました。

まずは蒸してそのままかぶりつく!!
生でもいけちゃいます!
自然の恵みの味ですっごくあっま~~~い♪♪
ジュ~シ~!!
とうもろこし食べると夏を感じますね。
もうすぐ秋も近づこうとしているのに、夏を少し長く感じています。

  IMG_1725.jpg

               IMG_1731.jpg


IMG_1694.jpg

   次の日はコーンスープを
作りました。
  ごちそうさまでした~






21:57 | 料理 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

私の親友

             20060819230825.jpg

                  私のお友達のアボカドさんです!
この子達との出会いは、私が中学生の頃。
初めて口にした時は濃厚な味と、ねっとりとした食感が私の口にぴったりでした!
本当においしい~と思い、それからはもう私はこの子達にメロメロなんです

味は勿論のこと、アボカドの種と皮の剥き方が最高に気持ちよくて、
食べるまでの工程も大好きなんです。
私って変体ですかね。。。

母親が果物屋をやっているせいもあり、アボカドの選び方から、
食べ頃、種と皮の取り方、食べ方レシピなどを学生の頃に教えてもらい、
いつしかアボカドのとりこになっちゃいました


IMG_1439.jpgIMG_1449.jpgIMG_1450.jpgIMG_1451.jpgIMG_1443.jpgIMG_1453.jpg

アボカドを縦半分に種に当たるまで切れ目を一周入れる
上の実と下の実をねじってずらす
実が二つに分かれる
種に包丁の刃の元を差し込んでキュっと種を回す
あとはスッと皮を剥くだけ
出来上がり

特に種を取るときと、皮を剥くときが気持ちいいんです。
一度やってみたらやみつき!
みんなでアボカドフェチになりましょう

下ごしらえに満足した後に、食べる時にもまたまた大満足するものだから
アボカドはダブルの喜び!!

無難にわさび醤油でそのまま食べてもいいし、マヨネーズを混ぜて、
これでもかとよく潰して、ペースト状にすれば野菜のドレッシングや
ディップとしても使えるんですよ。
定番のマグロやエビ、タコなどのシーフードとの相性もバッチグー!
サンドイッチは勿論のこと、手巻き寿司のときにも必ずお目見えします。
牛乳とアボカドをミキサーにかけて少しはちみつを入れ冷た~いジュースも美味しい~。

選ぶときは皮全体が黒くなっていて、触ったときに少し柔らかい感じのものを
チョイスしましょう。
スーパーに行ってもまだ皮が緑で実も硬いものは、買って室温に置いておくと
一日くらいで良い柔らかさになります。
冷蔵庫に入れておいても3日くらいで食べ頃の柔らかさになります。
今の季節はそのほうがいいかも知れませんね。

でも無性に食べたいときに、食べ頃のアボカドが売ってない時の
ショックはかなり大きいんですよね~
だって今食べたいんですもん!
明日じゃなくて今日なんです

あまり柔らかくなるまで室温に置いておくと実が黒くなって
食べれるとこが少なくなるので注意!
あと食べ過ぎにも要注意です!
なんと言っても森のバターと呼ばれるくらい高カロリーですぅ!ぶー

20060819231145.jpg

 
  
   今日はツナと大葉とレモン、
   醤油で和えてみました
00:02 | 料理 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

ハワイアンコーヒー

引き続き今日もコーヒーネタでいかせて頂きます!
しつこくて、どうもすいません

ハワイが大好きな私たち夫婦はハワイに行ったらコーヒーを沢山購入して帰ります
その中でも大好きなふたつのコーヒーを紹介します

ひとつめは、ご存知の方も多いかと思いますが、フレーバーコーヒーで有名な
ライオンコーヒー

20060814221518.jpg

甘いバニラやマカデミアナッツなどの風味が広がり、ちょっと気分を変えたい時に、
たっぷりの牛乳と合わせて飲んでいます。
手頃な値段で大量に買っちゃうんです。
確か現地で4ドル位で買えたはず。
ハワイでは至る所で売っているのでありがたみなく手にしてますが、
日本に帰るといつも「あ~もっと買っとけば」という調子です。
”あとの後悔先に立たず”ですね。
だって、日本の輸入雑貨店ではひとつ1500円位で売ってるんですもの!
これって一体!そんな気持ちになるのも分かってくれますよね。

ふたつめは、ハワイ島のコナにあるスガイ農園のコーヒー。
何度か受賞を受けている豆のようです。
コナに行った時に美味しいコーヒー豆を栽培している農園に一度行ってみたいと思い、現地の人におススメな場所を聞いて行ったのが、スガイ農園との出会い。
とっても小さいけれど、歴史のある農園です。
もちろん味も風味も最高のコーヒー!
味は渋みが少なく、深みがあり、マイルド。
って評論家ぶってみました
その分お値段もちょっと高く16ドル位です。
これを日本で販売したら一体おいくらのコーヒーになるんだか

             20060814221537.jpg
IMG_0746.jpg IMG_0747.jpg

ハワイに行ったら100%コナコーヒーがおススメ。コナコーヒーを10%入れればコナブレンドの名で販売できるみたいなのでパッケージには要注意

コーヒー豆ってこういう色をしてるんですよ。

これを焙煎して私たちがみるコーヒー豆の色になるんです。

ハワイ島コナでは日系人の姿を沢山見ます。
多くの移民の人達が自分達の生計を立てるために、
農園を営んでる人が多いみたいです。
コナコーヒーは日本人向きの味になってるのかも知れませんね
22:13 | 料理 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

にんにくしょうゆと梅しょうゆ

料理本から学んだ味です!
我が家にはにんにくしょうゆ梅しょうゆが冷蔵庫の中にあります。

いろんな料理の本に、にんにくしょうゆのレシピが載っていますが、
私の作るものは、ただしょうゆの入った瓶に、にんにくを放り込むだけのもの。
結婚してからすぐに作り始めたにんにくしょうゆは今では私の料理に
なくてはならない存在になっています。
しょうゆに、にんにくの風味が移りなんとも言えないうまみが加わるのです

良く使う使い方は鶏のから揚げの下味に。
にんにくしょうゆと出会うまではすりおろしたにんにくを鶏にしみこせていましたが、
そんな手間は一切なくなり、ただ鶏肉をこのしょうゆにつけるだけなんですよ。
そして片栗粉をまぶして揚げるだけの簡単さ!
これで酒やみりんをいれたような味になっちゃうんです!

あとは野菜炒めや和風パスタにもバターと組み合わせれば美味~!
チャーハンにはしょうゆ漬けしたにんにくをみじん切りにして混ぜたりもします。
豚の角煮なんかにも使ってますよ。
一度ぜひ試してもらいたいものの一つ。
おそらくこれからは冷蔵庫に必ずにんにくしょうゆ君がいることでしょう

IMG_1399.jpg IMG_1409.jpg IMG_1401.jpg


左が梅しょうゆ右がにんにくしょうゆ。しょうゆはどちらも一週間くらいで風味は移る。
にんにくに色がつくまでだいたい3ヶ月くらいかな。
にんにくが少なくなったらどんどん新しいにんにくを入れていくだけ。
しょうゆも継ぎ足していくだけ。ただそれだけ!

梅しょうゆは今年初めて挑戦してみました!これも青梅をしょうゆにつけるだけ。
梅の味が出やすいように竹串でぷつぷつ穴をあけてあげるとよいですね。
このしょうゆは梅の香りが漂い酸味が程よくすっきりとした味です。
夏にぴったりなしょうゆになり冷奴やお刺身、野菜の和え物にあうあうあう
今年の梅の季節は過ぎてしまったけど、
ぜひ来年試してみてもらいたいものの一つです!
 IMG_1403.jpg

00:00 | 料理 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

たかが水されど水

           IMG_1397.jpg

みなさんお水買ってますか?
私達の子供の頃は水を買うなんてあり得ない事でしたよね。
外国映画の中でエビアンをかっこよく飲んでいる姿をみては
現実とは違う世界に憧れを抱いていました。
小さい頃はお家の水道の蛇口から出る水をゴクゴク飲んでいましたし。。。

しかぁ~し!!今は水道水をそのまま飲むなんてもってのほか。
水を当たり前に買う時代。
どうしてこんな時代になったのでしょう

色んな水が出回っていますが、今使っているのはハワイアンウォーター
超軟水でまろやかな味がするんです。
今、女性の中で流行っているコントレックスウォーターは
逆にカルシウムたっぷりの超硬水。
ダイエッターには強い見方みたいですね。
でも料理に使うには軟水が良いみたいですよ。

硬水、軟水のややこしいうんちくは良く分かりませんよね。
実際に料理に使ってみたり、飲んでみると、味の違いは歴然です

ちょっと贅沢使いのときはハワイアンウォーターを使って
ご飯を炊くのですが、やっぱりめちゃくちゃ白米が美味しくなるんです。
スープなんかの汁物もとてもグッド。
水の力強し。
水も料理の大事な素材の一つなんだなあと最近はつくづく実感しちゃいます。

あと、このハワイアンウォーターの良いところは重い水をスーパーから『エッサコラサ』と買ってこなくていいんです。
欲しい本数だけ電話一本で届けてくれるんですよ。
ペットボトルのゴミも減りましたし、水のボトルはリサイクル
されて、環境にやさしい人にもなれちゃいます
リサイクルク~ルクル~なんて歌えちゃいますよ



00:00 | 料理 | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑
