
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

にんにくしょうゆと梅しょうゆ

料理本から学んだ味です!
我が家にはにんにくしょうゆ梅しょうゆが冷蔵庫の中にあります。

いろんな料理の本に、にんにくしょうゆのレシピが載っていますが、
私の作るものは、ただしょうゆの入った瓶に、にんにくを放り込むだけのもの。
結婚してからすぐに作り始めたにんにくしょうゆは今では私の料理に
なくてはならない存在になっています。
しょうゆに、にんにくの風味が移りなんとも言えないうまみが加わるのです

良く使う使い方は鶏のから揚げの下味に。
にんにくしょうゆと出会うまではすりおろしたにんにくを鶏にしみこせていましたが、
そんな手間は一切なくなり、ただ鶏肉をこのしょうゆにつけるだけなんですよ。
そして片栗粉をまぶして揚げるだけの簡単さ!
これで酒やみりんをいれたような味になっちゃうんです!

あとは野菜炒めや和風パスタにもバターと組み合わせれば美味~!
チャーハンにはしょうゆ漬けしたにんにくをみじん切りにして混ぜたりもします。
豚の角煮なんかにも使ってますよ。
一度ぜひ試してもらいたいものの一つ。
おそらくこれからは冷蔵庫に必ずにんにくしょうゆ君がいることでしょう

IMG_1399.jpg IMG_1409.jpg IMG_1401.jpg


左が梅しょうゆ右がにんにくしょうゆ。しょうゆはどちらも一週間くらいで風味は移る。
にんにくに色がつくまでだいたい3ヶ月くらいかな。
にんにくが少なくなったらどんどん新しいにんにくを入れていくだけ。
しょうゆも継ぎ足していくだけ。ただそれだけ!

梅しょうゆは今年初めて挑戦してみました!これも青梅をしょうゆにつけるだけ。
梅の味が出やすいように竹串でぷつぷつ穴をあけてあげるとよいですね。
このしょうゆは梅の香りが漂い酸味が程よくすっきりとした味です。
夏にぴったりなしょうゆになり冷奴やお刺身、野菜の和え物にあうあうあう
今年の梅の季節は過ぎてしまったけど、
ぜひ来年試してみてもらいたいものの一つです!
 IMG_1403.jpg

00:00 | 料理 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
ケメックス・コーヒーメーカー | top | たかが水されど水

コメント

#フムフム
本日はお休みですか??

なかなかやるねぇ~
早速、にんにくしょうゆつくってみます!
もっと大きい冷蔵庫が欲しいなぁぁぁ

一人用だとすぐにいっぱいになっちゃうのよね・・・泣
今度、引っ越すときは大きなキッチン付きを探すとしようv-219
by: ジュリアス☆ | 2006/08/11 14:38 | URL [編集] | page top↑
#
☆ジュリアス
家も冷蔵庫欲しい。新しい家電ってやっぱり
ウキウキするよね~。
ぜひ作ってみてね!
by: りーこ | 2006/08/11 23:50 | URL [編集] | page top↑
#
にんにく醤油はオイラもサカナの母サカナに伝授されたけど梅醤油は知らなかった~!!
美味しそう!!
さっそく試してみるぅ~☆
なんかりえぴーのご飯食べたくなっちゃうよ、ブログ読んでると~☆☆
オシャレでかわいいッ!!
by: marie | 2006/08/11 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
☆マリー
サカナのお母さんって料理上手そうだね~。
これからも沢山伝授してもらって☆
何かいいものあったら教えて~。
今度一緒にお家でごはん食べようねっ!
by: りーこ | 2006/08/12 00:53 | URL [編集] | page top↑
#今日の料理
この前、「今日の料理」で高山なおみさんがゴーヤ特集してて、その中に出てきた梅しょうゆは梅干のにくを使った後に残った種をしょうゆにつけてました。これもどんどん種を入れてったら1年くらい持つみたいよ!青梅のほうがフレッシュで美味しそうだけどね。にんにくしょうゆもいいねえ!から揚げの度ににんにく擂るのって面倒だし、お弁当に入れると匂いがちょっときつい・・。今度からにんにくしょうゆ使ってみマース!!今日、みんなに会ったよー!みんな元気そうでした!まりこは相変わらず辺見えみりっぽかったよ!
by: ユズっこ | 2006/08/13 17:54 | URL [編集] | page top↑
#
i-236☆ゆずっこ

え~それいいねえ~i-234梅干の種の活用法になるんだね。すぐにそれやってみるね。でもその前に梅干の果肉使わないとなんだね。なめちゃったやつはやばいもんね~i-235お弁当作りがんばってるね。
さすが継続するってすごいねi-197
あ~私もみんなに会いたかったなあ。楽しそう!!辺見えみり見るとまりこ思い出すもんな
by: りーこ | 2006/08/13 23:25 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kuanoo.blog54.fc2.com/tb.php/5-d6780bba
