
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

芋煮会

茨城県の下妻に行ってきました。あの『下妻物語』の舞台。

そこは筑波山の西側に位置するのどかな町です。

知り合いの方で以前東京で飲食店をプロデュースする仕事を
していたのですが、この日本食文化改革と発展の為、
5年前に筑波にやってきて農業を始めたようです。
そして今は青山の高級レストランなどに野菜やお米を卸しているとのこと。

そこで今回、秋の収穫を祝って芋煮会が行なわれ、
その方のお誘いで参加させていただきました。

IMG_2663.jpg  IMG_2668.jpg

鍋一杯のけんちん汁。沢山作って食べると美味しいねっ。

IMG_2672.jpg

つくば明野米。農薬をほとんど使わずに作られた、香りがよく、
甘みのあるお米でした。取れたて野菜も沢山あり、お漬物も美味しかった。

IMG_2674.jpg

具具具だくさん~。

IMG_2694.jpg  IMG_2697.jpg

白菜畑。                 お正月に良く見る葉牡丹を栽培。

IMG_2699.jpgIMG_2702.jpgIMG_2705.jpg

筑波山をバックに白菜さんの記念撮影

そこで多くの農業を営んでる方と出会いました。
そして色んなお話を聞くことも出来ました。
若者も何人かいて、農業に対する熱い気持ちが伝わってきました。
日本で美味しい野菜を食べていくには、こういう人達がいるからなんだと
心から思え、これからの日本の食文化を支えていく人達に感謝しました。
そしてみんなイキイキとしていて元気を沢山もらえた一日でした。


IMG_2728.jpg

お土産に白米、無農薬玄米、白菜、じゃがいも、葉牡丹を。
23:10 | 食べ物 | comments (10) | trackbacks (1) | page top↑
野菜君 | top | 私の好きなホルモン

コメント

#足跡残します
土曜日はお疲れさまでした。今度、お米の感想も聞かせてくださいねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by: 古澤 | 2006/10/30 00:14 | URL [編集] | page top↑
#うわわ~
うわー、芋煮会いいなぁ!!
この季節になるとよくニュースで見るよe-288参加できるなんてうらやましいなぁ・・・
偶然にも我家も土曜日は芋煮(けんちん汁?)だったよi-38
あ~冬がもうすぐやってくるなぁとしみじみ感じました。
おいしい取れたての野菜、ほんとに最高だよねぇ。
実家にいるときは当たり前に口にしていたけれど、それってものすごくありがたいことだったんだわ、と改めて思いマス。
私も野菜が作れるおばちゃんになりたいです^^

そういえば、前回のスピッツLIVEのコメント、かなり懐かしかった~!!なぜか駅前でものすごく走ってて「そりゃ、和尚も走るわー」って言う度にみえが笑いすぎて走れんくなって^^その場面はものすごく覚えてるんだけど、なんで走っていたのかが全然思い出せない・・・
ほんといい思い出だねぇ^^
by: ユズッこ | 2006/10/30 16:27 | URL [編集] | page top↑
#乙
ナチュラルな2日間楽しかったね!

そして

つくばのみなさん

ありがとう(^O^)/

by: M | 2006/10/30 21:15 | URL [編集] | page top↑
#
☆古澤さん
何から何までお気遣い頂きありがとうございました。
お米がとっても楽しみでわくわくしています。
玄米もがんばっておいしく炊いてみますねっv-411

☆ゆずっこ
私の中の勝手な想像でゆずっこは将来、畑やってるイメージついちゃってますv-8
いまでもお庭の手入れとかきちんとしてるもんね。
理想の女性よ!!いつもうちの母親と話してます。
普段何気に食べてるものでも感謝する気持ちを忘れちゃいけないんだろうね~。

あの頃はどんなことでも笑ってたね~。
その頃の私達があったから、今があるんだろうねっv-352

☆Mさん
ナチュラルとは自然。自然って今の時代だんだん難しくなってきてるけど、私達に出来ることから少しずつしていきたいですねv-352
by: りーこ | 2006/10/30 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
ナチュラルであったかい休日だったね~☆
作ってる人たちの愛情を感じられたよねー。
またみんなで行きたいね!
たのしかったな~☆
古澤さんのお米美味しかった!!!
by: marie | 2006/10/31 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
☆マリー
土日は私にとって温かい気持ちになれました。
そうだね、また行きたいね~。
いい経験ができましたv-411
白菜サラダもとても美味しかったよ。
サラダは中のほうを使うと良いみたいよ。
甘くてグッドでした。お米も楽しみだな☆
by: りーこ | 2006/10/31 07:16 | URL [編集] | page top↑
#
あたしも平子さレシピの通りにサラダにしたけど
おいしくってサカナくんとぎょぎょうまって叫びまくりでした☆
やっぱり農家の人は、本当に美味しい食べ方ってのを知ってるんだねー素晴らしい!!
ワカメ混ぜてもおいしかったよ~!
by: marie | 2006/10/31 21:23 | URL [編集] | page top↑
#
☆そうだね~。
平子さん白菜に何をかけたら良いって言ってたっけ?
おちえて!!
わかめも合いそうだね~。
まだ沢山白菜あるから、いろいろ作ってみるね!!
by: りーこ | 2006/11/01 23:46 | URL [編集] | page top↑
#来ました。
芋煮会ではお世話になりました。楽しい話ができ、つい時間が過ぎるのを忘れてしまいました。野菜のおもしろい食べ方も教えて頂いたり、とても新鮮でした。また面白い話したいですね。
by: 吉野 | 2006/11/02 02:50 | URL [編集] | page top↑
#
☆吉野さん
先週はありがとうございました!よい経験させてもらいました。
みんな吉野さんの笑顔にすごく好感をもったんですよhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">その笑顔で作られたトマトはさぞかし美味しいことでしょうねっhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">応援していますhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F8BA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by: りーこ | 2006/11/03 15:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kuanoo.blog54.fc2.com/tb.php/29-47d6410e
けんちん汁けんちん汁(建長汁、巻繊汁)は建長寺発祥の精進料理。神奈川県鎌倉市の郷土料理。大根、にんじん、ゴボウ、里芋、蒟蒻、豆腐を胡麻油で炒め、醤油で味を調えたすまし汁である。建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になった説と
2007/10/02 (Tue) 13:57 | 日本食っていいね♪
