
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

鎌倉の喫茶店

最近鎌倉や葉山に行くのが大好きなんです。
湘南に越してきてよかったな~って実感する場所です。

これから、ちょくちょく鎌倉、葉山のお話していきます。

今日は鎌倉にあるイワタコーヒー店のお話。

小町通をすぐに入った絶好の場所にある喫茶店。
私の中ではお洒落なカフェより、昔ながらの喫茶店が好き。
でも今はなかなかそういうお店も少なくなってきたような。。

このお店との出会いは鎌倉に家族で遊びに行った際、
疲れて疲れてどこかで休みたいときに飛び込んだお店。
一見ごく普通の喫茶店。でも歴史があったみたいなんです。

実は60年くらい前からあるお店だったんです。
大佛次郎や川端康成らが通ったお店でも有名。
この喫茶店のスタイルになってもう、50年近いらしい。
同じスタイルをずっと守り続けてきたお店。
緑多い中庭を眺めながら、ゆっくり出来るお店。

CIMG30591.jpg    i-1.jpg

メニューも昔から変わっていないようで、
パフェやプリンアラモードやホットケーキ。
今日はホットケーキを注文。

IMG_2558.jpg 

IMG_2560.jpg

             
見よ!この厚さ3センチと他に類をみない!!
20~30分かけて焼き上げる。
陽の注ぐ窓際でコーヒーを飲みながら
ゆっくり焼き上がりを待つのもなにやら贅沢な時間に感じます。   
         

IMG_2566.jpg

ごちそうさまでした

20:55 | 食べ物 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
私の好きなホルモン | top | 天気の良い日は。

コメント

#おいしそう・・・
 もう鎌倉に引っ越してきて20年以上たつのに
こんなおいしそうなホットケーキが食べられる喫茶店が
あるなんて知りませんでした。

 りーこちゃんに教えてもらうほうが絶対多いよねi-229

 灯台下暗しってこういうことを言うのねv-239

 きっとコーヒーもおいしいんだろうね。
今度ぜひ行ってみます!
by: じゅんじゅん | 2006/10/23 00:05 | URL [編集] | page top↑
#
お、おいしそ~!!
鎌倉散策早くしたよぉぉッ!
こんなホットケーキ見たことなぁ~い!!☆
いいね、見どころ、食べどころがいっぱいあって。。。
とてもうらやましいです。
by: maie | 2006/10/23 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
わかる! わかる!
私もおしゃれなカフェより昔ながらの喫茶店が大好きv-238
あのレトロな雰囲気がたまらないよね。
最近、自分の部屋もレトロなインテリアに改造中です☆
by: まりこ | 2006/10/23 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
イワタコーヒー、以前雑誌に載ってたの見たよー。
このホットケーキがすごく印象的だったので、なぜか覚えてました^^

鎌倉、葉山ってほんとに素敵なところだねぇ。
葉山にお店があるSUNSHINE+CLOUDのカタログを
年に2~3回送ってもらってるんだけど、そこに葉山のこととか葉山に住んでる人々のことが書いてあって、それを読むたびにりーこさん達のことを思います。

のんびりゆったりしてるのにとってもおしゃれなまち・・・
そんなイメージがあるよ。
ステキなお店紹介楽しみにしてるよ!!
当分行くことはできそうにないので、りーこさんのブログでいった気になりたいと思います・・。

by: ユズッこ | 2006/10/23 14:48 | URL [編集] | page top↑
#
ほんとうに落ち着いた雰囲気がして、す・て・きv-238
んでもって、ハンバーガーのようなホットケーキも、いいね~v-10
私もユズッこちゃん同様、行った気にさせてもらいまーすね。
by: のいのい | 2006/10/23 20:36 | URL [編集] | page top↑
#
どーも
随分とレトロなソファーですねー
それに、ホットケーキがむちゃくちゃ肉厚なのにビックリ!
我が家もたまに朝っぱらからホットケーキが食卓に並びます・・・
by: Malulani | 2006/10/23 22:34 | URL [編集] | page top↑
#
☆じゅんじゅん
灯台下暗しねっ!
でも地元だかあえて知らないことって多いかも。
ミーハーな観光客のほうが結構情報ツウだよねっ。
でもお察しの通り、コーヒーがまた美味しいんだなv-426

☆マリー
こんど具体的な計画立てようねっ!!
鎌倉にメロメロになることまちがいなしよっv-343

☆まりこ
ほんとにぃ~!!レトロなまりこの部屋落ち着きそう。
いつも部屋をキレイにしてるもんね。まりこのきれいな
お部屋はほんとご立派!!

by: りーこ | 2006/10/23 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
☆ゆずっこ
私最近葉山に行くようになって、SUNSHINE+CLOUDに
もちょくちょく行きます。でもあのお店、高校生くらいの時からユズっこは目をつけてたよね~。それを思うと本当に本当にゆずっこはお洒落で目の付け所が違うんだな~って思っちゃう。
かなり前からあの靴も持ってたしねっ。今更ながら私も真似っこして買いたいな~って思ってます。あのお店に行くと、可愛い子供の服もあってゆずっこの赤ちゃんに着せたいな~と、いつも思ってるんだよv-343

☆のいのい
行った気にだけでもなってもらえれば嬉しいよっv-411 おこちゃまたちはホットケーキとか大好きなんだろうねv-360 ママの作るのが一番だろうねっ。


☆Malulaniさん
いいでしょう~。この直角なソファーがv-411
朝のホットケーキなんてアメリカンぽくて素敵ですね。
私も朝ホットケーキをゆっくり焼くゆとりが欲しいものですわ。
by: りーこ | 2006/10/23 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
あまりのおいしそうなホットケーキの写真だったので
母にもこの記事を見せてみたの。

 そうしたら、さっそく昨日行ってきたみたいです。

 そして、ホットケーキの虜になって帰ってきましたv-10
近いうちにまた、食べに行くと言ってるよ。

 私も早く食べに行きた~い
by: じゅんじゅん | 2006/10/28 16:05 | URL [編集] | page top↑
#
☆じゅんじゅん
あ~、こうやってブログ見てくれて行ってくれたりするのが
一番嬉しいよ☆ありがとう。
ふわふわホットケーキとは違って昔ながらのホットケーキな感じがするけど、それがまた美味しいコーヒーとあうんだよねっv-398
じゅんじゅんも是非行ってみてねv-352
by: りーこ | 2006/10/29 20:01 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kuanoo.blog54.fc2.com/tb.php/27-e688a096
