
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

東西対決

旦那さんは東の生まれ。私は西の生まれ。

結婚して食べ物の違いには大きな差はなかったが、
涼しくなっておでんの時期になるといつも食い違いがでる

IMG_2273.jpg

西ではおでんと言えば必ず牛すじを入れるのが主流。
スーパーのおでんの具材のコーナーに串に刺された牛すじが並んでいる。

東のおでんにはちくわぶが入っている。
『ちくわぶ』なんじゃそりゃ??
竹輪なの?麩なの?いいえ、どちらでもなくて小麦粉で出来た
竹輪と麩を組み合わせたような形をしてるんです。

どうしても好きになれずに、断固としておでんを作っても入れません。
旦那さんの実家では必ず入っていたもののようで、
この味を受けつぐのがいいのだろうけど、どうしても。。。

あと、おでんには茶飯が付き物だとも言われました。
これは私好みで賛成し、必ず作るようになりました。

食の違いは色々あるけど、みんなそれぞれ育った味が
大好きなんだな~と感じています

IMG_2257.jpg

東京で牛すじは、なかなか店頭で売ってないので
お肉屋さんで牛すじを分けてもらい、
自分で下茹でしたあとに、竹串に刺して煮込みます。
だしも一緒に出て美味しい~



20:47 | 料理 | comments (17) | trackbacks (0) | page top↑
秋の味覚 | top | 秋のお彼岸

コメント

#
この間、銀座におでん食べに行ったんだけど・・・
そう、ちくわぶにびっくりした!
真っ白い三角形の膨らんだものが浮いてて!
美味しいのかい??アレ??
でも、おでんの美味しい季節になってきたよねぇ~
お腹すいたっ!
by: ジュリアス☆ | 2006/10/01 23:11 | URL [編集] | page top↑
#
だよね~?
あれ私は美味しいと思ったことありませぬ。
でも好きな人は好きなんだろうね~。
すいとんのようなものよ!
ちくわぶはちくわをギザギザにしたような形。
ジュリアスが言ってるのは、はんぺんのことじゃないよねv-8
by: りーこ | 2006/10/01 23:22 | URL [編集] | page top↑
#おいしそ~♪
ほんとおでんがおいしい季節になってきたよねぇi-266
りーこちゃんのおでん、とってもおいしそうi-233玉子もいい色だし、大根も味がすごいしみてそう!(奥のは大根だよね?)私はおでんの具の中では大根が一番好きですi-178
牛スジ自分で仕込んだんじゃあ。すごいねぇ!関東の方では牛スジ入れないのね。おでんの具も地方によっていろいろ違うんじゃねぇ。お雑煮も違うよね!ちくわぶって聞いたことあるけど見たことないのでどんなものか調べてみましたi-70確かに西では見たことないですi-229でもどんなものか食べてみた~い!今度スーパーで探してみようかな♪でもなさそう・・・
うちではこの時期はもっぱら鍋ですi-271結構楽なんよねぇi-278おでんはなかなか上手にできなくてあんまり作ったことないんよ。おいしく作るコツとかあったらまた今度教えてねi-235
by: ゆみ | 2006/10/02 00:39 | URL [編集] | page top↑
#
そう! おでんって地方によってはもちろんだけど、それぞれの家庭によっても微妙に作り方や食べ方が違ったりするよね?
私が広島で教えてもらったのは、ポン酢ときざみねぎでおでんを食べるの!
これが本当に美味しい! 

ゆみが言うようにこれからはお鍋の季節だからね~。
私の冷蔵庫にはポン酢が手放せません☆

りーこちゃん、 何かオススメのポン酢はないかしら??
by: まりこ | 2006/10/02 06:29 | URL [編集] | page top↑
#
おでんには色々な具材や納得出来ない奇妙な物体が混入されている事がある

そもそもおでんとは関東煮 関西煮の総称であって
入っている具材やだしの取り方は違うのである

おでんを食べるのではなく


関東煮食べる
関西煮食べる

と言えばあの憎たらしい

ちくわぶやはんぺんに出会うことがなく愛しいすじやたこ
に出会えるのである
ちなみに私が好きなぽんずは

大阪の八尾市で生まれた庶民派代表

あさひのぽんず
である

ご参考まで




by: M | 2006/10/02 09:24 | URL [編集] | page top↑
#
間違えました・・・あはッi-229
by: ジュリアス☆ | 2006/10/02 15:57 | URL [編集] | page top↑
#
わかるーhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">牛スジは本当に美味しいよねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">小さい時、れいので牛スジばっかり食べとったよhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">また食べたくなってきたhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">噛めば噛むほど味が出てhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">食べたいhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">今日みたいに寒い日はおでんが恋しくなるよねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9F1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">あーめちゃめちゃ牛スジ食べたくなってきた 思い出しちゃったhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">食べたーいhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by: みえんこ | 2006/10/02 19:56 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱり人それぞれ好みがあるんですね~!
僕は大根が好きかな~ 
あと、はんぺんとか・・・
これから鍋やおでんシーズン到来ですね!
by: Malulani | 2006/10/02 22:35 | URL [編集] | page top↑
#とーぜん
関東人としては『ちくわぶ』は有りですっ!!!
僕は静岡人の血も入っているので
静岡の串に刺さったおでんも果てしなく好きです!
知ってます?
by: freehappy | 2006/10/03 12:31 | URL [編集] | page top↑
#
おもしろーーい!!
そっかそっか~おでんの具材ってそんなに違うんだぁ。。
オイラの家は牛すじ、ちくわぶ両方入ってなかったな~
でもどっちも世間ではアイドル並みに人気だよね。
サカナが牛すじ好きだから今度入れてみようかな・・・
この写真見てサカナが食いたーーーい!!って
吠えてました☆おいしそぉ・・・^ ^
by: | 2006/10/03 22:42 | URL [編集] | page top↑
#やっとできたー
りーこさん、お久しぶり。まりこからブログのこと聞いてたものの、里帰り中だったんで、なかなかコメントチームに入いれんかったんだ~v-12
いっつもおいしそうでよだれ垂らしながら、拝見してるよ!
これからも子育ての合間に覗いちゃいま~すv-15
by: のいのい | 2006/10/05 13:56 | URL [編集] | page top↑
#
☆ゆみ
そうそう、お雑煮も地域によってぜんぜん違うよね~。
いろいろあって面白いね。
もう鍋の季節になってきたね。確かに楽したいときは
鍋だな。でも沢山野菜も取れて良いことずくしだね。
ちくわぶもしかしたら、ゆみ好きかもしれないねっ!
又機会があった時にでもねっv-291
私のおでんの作り方は面取りした大根は
お米を少しいれた水から下湯でしておくと良いよv-411

☆まりこ
それ絶対に美味しそう!いただきっ!!
やってみよっ!Mさんがおススメしていたポン酢はかなり
美味しいみたいよ。関西の人はみんな口を揃えて、そこの
ポン酢を推薦してるよ!!

☆Mさん
いつもMさんとは気があいますね。いつもいつも思うのは
本当に同じ舌を持ってるんじゃないかと。。。
これからも美味しいもの食べて、共感していきたいなっv-291

☆ジュリアス
そう、それははんぺんv-363覚えたねっ!

by: りーこ | 2006/10/05 22:01 | URL [編集] | page top↑
#
☆みえんこ
れいののおでんかなり美味しそう!!
絶対に美味しい!!
牛すじ仲間いて嬉しいです。うんまいうんまいv-291

☆Malulaniさん
私もです!!私も一番だいこんが大好きです!!
夏もいいけど、鍋の季節もいいですよねっ!!

☆freehappy さん
え~!!知らない!!知らないです!!
でも今一番搾りのCMでおでんをやってますよね~。
あれですかね~??

☆マリー
うんうん、今度入れてみて。すじからもだしが出て、
本当に美味しいよっ!!さかなにも食べさせてあ・げ・て!

☆のいのい
いや~ん、ありがとう。久しぶりだねっ!
もうお子ちゃまも大きくなったことでしょう。
また写真でも送ってね~。会いたいわっv-411
by: りーこ | 2006/10/05 22:16 | URL [編集] | page top↑
#「ぼくも同じもの」
佐藤浩市のビールのCM見るたびにおでんが食べたくなるねぇ。
我家にはおでんを煮るほどの大きな鍋がなくて、家でまだしたことがないのよ・・りえちゃんのおでん、いい色してるねー。
今年は挑戦してみようかしらん。
もっぱら実家に帰った時か、外で食べてます。
パーラー森谷の前の屋台でも何回か食べたなあ。

全然関係ないけど「おでんくん」の声って本上まなみがやってるんだって。この前スタジオパークで言ってました。

by: ユズッこ | 2006/10/05 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
☆ユズっこ
今おでん作ってる鍋はユズっこと同じ大きさのルクルーゼの鍋だよ!!二人だったらあの鍋くらいで結構作れるよv-291
そうそう、今子供の間であのアニメ人気みたいだね~。
あれで野菜嫌いの子供達もあれに出てくるものは食べるみたいだねっ!
本上まなみもおめでたみたいだし、同級生ママだねっ!
by: りーこ | 2006/10/05 23:56 | URL [編集] | page top↑
#
ルクルーゼの鍋でおでん?!
すごい・・・ちょっと衝撃を受けましたわ(゜o゜)

『あさひのぽんず』ね! 探してみます☆
by: まりこ | 2006/10/06 00:23 | URL [編集] | page top↑
#ありがと☆
大根はお米を入れた水から下湯でね・・・なるほど!そんな裏ワザ知らなかった・・・!今度作るときはぜひやってみますi-236これで私好みの大根ができるといいけどi-178
ちくわぶ、いつもは行かないスーパーに行ったらあったよi-179真空パックになってるやつなのでおいしいかどうか分かんないけど・・・でもりーこちゃんの言うとおり好きかもしれないので今度挑戦してみま~すi-176
いつもアドバイスありがとねi-237
by: ゆみ | 2006/10/06 22:06 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kuanoo.blog54.fc2.com/tb.php/24-3265bee8
