
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ごますりすり。

花嫁道具の一つです

IMG_2177.jpg

ごまのすり鉢。両方とも同じお店で購入しました。
ごまが大好きなので良くすります。

二人分の食事なので、ごま和えなんかも少しの量で良いんです。
そこでこの小さなごまのすり鉢が大活躍!!
通常ある内側のくし目がないので、ごまが詰まることもないし、
そのまま青菜やいんげんを入れて和えて、器として食卓に出せるのもバッチグー
これなら面倒と思うごますりも凄く簡単で楽しくできます。
煎りたて、すりたてはやっぱり美味しいですよね。

最近よく雑誌なんかでも、このすり鉢が紹介されています。
このお店『陶片木』は長野県の松本市にあるんですが、
とても素敵なご主人がやっているお店。
電話でも注文できるみたいですよ。

陶片木・・長野県松本市中央3-5-10中町通り  0263-32-0646

りーこのひとくちメモ
ごまをする事を、『ごまをあたる』とも言いますよね。
これは、昔の人の縁起担ぎだそうで、『する』と言うのが、
賭けでお金を『する』と同じ音なので、
その逆の『あたる』にしたそうです。
『するめ』のことを『あたりめ』と言うのも同じことの様。
昔の人はよく言ったものです


IMG_2188.jpg

22:43 | 料理雑貨 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
秋のお彼岸 | top | 美味しい野菜達

コメント

#舗?五
あたしもごま好き~
by: 灼?噂 | 2006/09/21 08:20 | URL [編集] | page top↑
#
色付きの文字僕も家では
よく

ごま

すっています
by: M永 | 2006/09/21 09:24 | URL [編集] | page top↑
#
最初のコメントあたしね!
携帯から入れたら、へんてこに変換されてしまいました・・・

ゴマはほどよく軽くすり、すり過ぎないのがコツだと、
昔バイトしてたトンカツ屋さんで教えてもらいました。
その方が、香りも食感もバッチグー☆らしいよぅ~。
by: ジュリアス☆ | 2006/09/21 12:07 | URL [編集] | page top↑
#おもいっきりテレビ
以前、みのもんたがテレビで「ゴマは体にいいよ」と言ってました。
調べてみるとかなり体にいいですね!とくにお酒を飲む人↑は・・・
毎日がいいらしいです。あと、ダイエットにも効くらしいです。
by: Malulani | 2006/09/21 20:26 | URL [編集] | page top↑
#
☆Mさん
ごまをすってる姿が目に浮かびますわv-397

☆ジュリアス
良い事聞きました!!すればするほど良いというものではないんだね~。とんかつにゴマか~!ソースに合いそうだねっv-426

☆ Malulani さん
うちには大酒呑みの太しが居ますので、良い情報をありがとうございますv-411
by: りーこ | 2006/09/21 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
ほんとにごまカスが入り込むのが
すり鉢のネックだったのにこれは素晴らしいね!!
りーこちゃんは優秀なキッチン雑貨をいっぱい知っててすごいなぁ。
これからも参考にしていきますので。
オイラもゴマは毎日食べてるよ~
栄養もあるし、美味しいよね~☆
by: marie | 2006/09/22 00:09 | URL [編集] | page top↑
#
さかなの
アホコメは理解不能v-217

by: M永 | 2006/09/22 08:37 | URL [編集] | page top↑
#
☆さかな
『はい、きえた~v-222
愛川欽也さんが消しちゃいました~v-397

☆マリー
ぜひぜひおススメ!!
値段もそんなに高くないし、是非検討してみてくだされ。
サカナの暴走を捕まえてくださいv-411

☆Mさん
さかなのアホアホコメントにかぁ~つv-76
これ喝だ喝だ!!
ありがとう。大沢さんv-10
by: りーこ | 2006/09/22 20:04 | URL [編集] | page top↑
#
さかなちゃん!
祝・初コメント削除っ!
いや~おめでとっ!
by: BIC | 2006/09/22 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
あちゃまぁ~・・・!!
ごめんねぇ。。
放置状態にしていたら悪さしちゃったみたい・・・(;。 。)
もっとしっかりサカナの世話します 笑
ご迷惑をおかけしました☆

すり鉢はリーズナブルなのですね。
ふむふむ、また浪費へ一歩進むであります。
美味しいガレットのお店教えてくれてありがとう☆
すっごく美味しそうだね~。。
by: marie | 2006/09/23 01:28 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
コレ、いいですね。
かなり、気になります。
by: いとしまめこ | 2006/09/24 18:56 | URL [編集] | page top↑
#
☆マリー
今度一緒にガレットツアーしようねっv-411
たのちみ!!

☆いとしまめこさん
これ本当にいいですよ!!ぜひぜひおススメです!!
小さいほうなら3000円くらいだったような。
またおススメなものあったらUPしますね~v-411
by: りーこ | 2006/09/24 19:53 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kuanoo.blog54.fc2.com/tb.php/22-84317411
