
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

美味しい野菜達

鎌倉に行ったら必ず立ち寄る場所です
  
  IMG_1989.jpg IMG_1978.jpg

IMG_1967.jpg IMG_1976.jpg IMG_1981.jpg

 
ここは鎌倉野菜が並ぶ市場。鎌倉市農協連即売所!
昭和3年からやっている市場で、生産者が対面式で売る場所。
作り手自慢の品々が並んで、食べ方なんかを相談しながら買えるんです。
だから安心&新鮮なものばかりです。
プロ、アマ問わず本物の野菜を求める人で日々活気で満ち溢れてます。

今日はトマトにきゅうり、茄子、葉唐辛子を買って帰りました。
青唐辛子と赤唐辛子があったけど、今日は赤唐辛子を選択。

葉唐辛子は聞いたことはあったけど、自分で買ったことはなく、
実際見たときから興味しんしん。(下段の3番目写真)
「佃煮にしたらいいよ」って言われ、そしたら白いごはんが頭の中に出てきました
『今日は絶対にこれを買う!』
早く家に帰って作りたくてしょうがなかった

IMG_2001.jpg

IMG_2018.jpg

葉と唐辛子の実に分ける。唐辛子は一年くらいは持つらしい。


IMG_2047.jpg

葉をサッと茹でて、細か刻み、砂糖、醤油、みりん、酒をお好みの味で煮詰める。
最後にゴマを加えて出来上がり。

IMG_2094.jpg

おむすびの具として食べてみました。美味しい~。
ほんの少しピリ辛でごはんのお供として最高です
23:54 | 料理 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
ごますりすり。 | top | 夏が舞い戻り☆

コメント

#市場はいいね
新鮮で安い、市場はいいね。島根と違った食材がたくさんありそうだねi-277
葉唐辛子、おいしそう!!高菜みたいな辛さ?唐辛子もついててお得な感じi-236
こちら島根もすっかり秋になりましたi-266
せみの声もいつしか鈴虫の声に替わりましたi-228
秋は美味しいものがたくさんでワクワクするね!!
早く栗ご飯が食べたーいi-6
by: ユズッこ | 2006/09/14 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
v-353唐辛子のはっぱで佃煮が作れるなんて
普通の本にはぜったい書いてないって~!
すごーいv-10
やっぱり食材に触れてる人のアドバイスってすごく
ためになるんだね、すごいね、りーこちゃんv-22
写真の佃煮とおにぎりがめちゃめちゃ美味しそうだよ~v-16
市場みたいな八百屋があっていいなぁ。。
うらやまぴー
by: marie | 2006/09/14 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
ここって昔、一緒に行ってトマトを買ったところじゃない?
なつかしー!

私も鎌倉へ行ったときは立ち寄るよ。

佃煮美味しそうだねv-14

お料理のレパートリーが豊富でうらやましいv-238
by: tomoko | 2006/09/15 12:16 | URL [編集] | page top↑
#
☆ユズっこ
やっぱり島根とは食材が違うんだろうね~。
島根にいたころは自分で野菜を選ぶことは無かった
からね~。葉唐辛子は高菜とはちと違う辛さかな。
唐辛子のすこしだけ辛い感じかな。
秋らしくなってきたねv-34気温の変化があるけど、体調には充分気をつけてねv-343
そして美味しいもの食べて栄養つけてね!
私も栗ご飯食べたくなってきた~v-411

☆マリー
そうだよね、確かに自分では思いつかない食べ方の
新発見だね!野菜作ってる人だからこそ、その食材の
一番美味しい食べ方で食べてもらいたいんだろうね~v-22

☆tomoko
そうなのよ~。私もここ行くたびに、tomokoと昔学生の
頃に行ったな~って思い出すv-22
tomoko の料理のレパートリーに比べたらまだまだだよ!まだまだ勉強中ですv-411
by: りーこ | 2006/09/16 17:06 | URL [編集] | page top↑
#乙です
先日はお疲れ様でした~
近いうちにりーこさんの手料理!期待してます!
by: freehappy | 2006/09/19 12:56 | URL [編集] | page top↑
#
りーこさんのお手にかかったら、どんな食材も輝きを増すんだろうねw 
ホント、感心。
あなたのような奥さまに一日も早くなりたいものです♪

by: ジュリアス☆ | 2006/09/19 22:52 | URL [編集] | page top↑
#
☆ freehappy さん
わたくしの料理でよければいつでもどうぞ!!

☆ジュリアス
お褒めの言葉ありがたく頂戴いたします!!
ありがとうv-10
by: りーこ | 2006/09/20 22:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kuanoo.blog54.fc2.com/tb.php/21-f4c733d9
