
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

地球の恩恵をありがたく!

残暑厳しい中。そんな日は
『そうだ、埜庵(のあん)へ行こう!』と言う言葉がぴったりです。

鵠沼海岸に天然氷のお店があります。
いつも行くたびに感動の嵐です

IMG_1707.jpg 桃まるごと天然白桃

IMG_1708.jpg

IMG_1710.jpg

  宇治金時に白玉をトッピング

 ここのお店は秩父阿左美天然氷 を使用。
 天然氷作りの蔵元は全国でも
 数少なくなっているようです。
 昔はよくある光景だった
ようですが・・・
 

10月頃から氷作りは始まりますが、年々温暖化が進んでいて、氷点下になる日も少なく、氷作りも大変みたいなんです。

こんな美味しい氷をこれからもずっと食べていきたいから、少しでも温暖化防止を!
そしてこの伝統の氷作りを応援しています
22:04 | 食べ物 | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑
お庭でBBQ | top | あま~~い♪♪

コメント

#夏も終わり…。
今日で8月も終わりだね~。

広島では雨のせいか急に気温が下がり、なんとなく夏の終わりを感じたよ…。

それにしてもこの天然氷とやらはすごいね!!

写真からもその美味しさが伝わってくる。

特にこの『桃まるごと天然白桃 』ってやつ、食べてみたい!
by: まりこ | 2006/08/31 23:16 | URL [編集] | page top↑
#
んまそぉ~!
湘南グルメって感じ感じーーッ(>▽<)
いいねぇ。。抹茶味。
散っちゃい頃はキライだったのに
いつの間にか好きになってたよ~
歳を感じますわ・・・。
桃丸ごとも珍しいね!すごい、おいしそぉ。。。☆
by: marie | 2006/09/01 00:17 | URL [編集] | page top↑
#いいなぁ~♪
こんにちは♪
埜庵‥素敵なお店ですね~
メニューを見て、ますます行きたくなりました。
いつかはそちらに住みたいな‥と願いv-421
住宅情報をのぞいたりしています。
やっぱり、住むところって重要ですよね!

↓のとうもろこしも、まさに「素敵なもの」e-343
食べたくなって、今日買ってきましたよv-290
by: さぼてん | 2006/09/01 13:08 | URL [編集] | page top↑
#
☆まりこ
だんだん夏も終わりに近づいてきて、(って言うかもう秋なのかしら?)なんだか淋しい感じがしています。
でも秋は秋で美味しいもの沢山だし、四季のある日本に生まれてよかったね~。たしかにまりこは宇治より桃が好きそう!!

☆マリー
抹茶味のものってやっぱりいいよね。
アイスクリームも絶対に抹茶味をチョイスだな。
桃も美味しかったよ!!
by: りーこ | 2006/09/01 21:43 | URL [編集] | page top↑
#
☆さぼてんさん
ぜひぜひ湘南へお越し下さい!!
さぼてんさんは一度こちらのほうに居たから、
また湘南の良さが分かるんでしょうね~。
とうもろこしももうそろそろ終わりそうだし、夏の食べ物を
食べ納めしましょうね。
by: りーこ | 2006/09/01 21:46 | URL [編集] | page top↑
#こにゃまた
ウマそっ!!

一食の妥協を許さない。そして、グローバルな視野。

りーこさんっ、日々素敵っっ★
by: もりやん | 2006/09/02 12:51 | URL [編集] | page top↑
#
とっても美味しそう 桃食べたいv-238  それから、教えてもらったトマト料理早速作ってみたよ 本当に美味しくて、やぶ君にも好評でしたv-221一気に食卓がお洒落な感じになりました。ありがとう♪また、色々教えてください 今日は初めてパソコンから送ってみるよ ドキドキv-238
by: みえんこ | 2006/09/02 22:07 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそ~i-233天然氷なんて初めて聞いたよ!どっちも食べてみた~いi-176
昨日ユズっこちゃんの家に遊びに行ったよ!おみやげにあの薬膳ソースをいただいちゃいました~i-277i-234まだ味見もしてないけど、きっとおいしいんじゃろうねぇi-189使うときが楽しみです☆
いろんなところに連れて行ってもらって、たくさん刺激を受けて帰ってきました。こうしてりーこちゃんのブログ見たり、友達に会ったりすると、いろんな影響を受けて自分もがんばろうって思えますi-278これからもいろいろ吸収させてね!
この場をお借りして・・・ユズっこちゃん(だんなさんも)ほんとにありがとねi-178
by: ゆみ | 2006/09/03 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
☆もりやん
もりやんのナイスなコメントに脱帽でござる。
きみからのメールはいつもいつも感心しちゃってまする。

☆みえんこ
さっそくやってくれたんだ~。すごく嬉しい!そしてやぶくんも美味しいって言ってくれたことも凄く嬉しいよ。
近々そうめんもUPさせていただきますのでしばし、お待ちを!

☆ゆみ
ゆみからいつもそうやって言ってもらえて幸せです!!
え~!妊婦ゆみこのとこに、行ってきたのね。いいな~、そうやって会えて羨ましいです!ソース良かったね!試してみてね!ゆみこには沢山刺激もらえるよね~。私も結婚前にかなり影響受けた一人ですっ!
by: りーこ | 2006/09/04 00:07 | URL [編集] | page top↑
#
りーこさん、今度是非是非誘って下さいねv-344
by: OHANA | 2006/09/05 21:33 | URL [編集] | page top↑
#
☆OHANAさん
良いんですかぁ~?お誘いしちゃって。
なんだかOHANAさんは私にとっては、とても手の届かないとこの人のイメージが勝手についちゃって、緊張しちゃいます。でも今度ご一緒したいですねっ!
by: りーこ | 2006/09/05 22:48 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kuanoo.blog54.fc2.com/tb.php/15-d28c68fe
