スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

おべんとばっこに♪

    
     IMG_1672.jpg


以前、旦那さんが赤坂でわっぱに入ったお弁当を出すお店で
昼食を食べ『ご飯が杉の香りがして美味しかったなぁ~』と話をしていました。

私はこのわっぱのお弁当箱を学生の頃使っていましたが、
その当時は木の香りがごはんに移るのがとても嫌で、
友達の様な可愛いお弁当箱のほうがよっぽど良いと思っていました。
わざわざ母親に『そのお弁当箱には入れないで』って言っていたくらいです。

しかしこの歳になると、あのわっぱのお弁当箱って、
とても機能的で良い品だったんだ、と気づいちゃたんです
確かに、ごはんやおかずの水分を程よく吸ってくれ、防腐性もあるんです。
日本の伝統と知恵が生きたものだな~と思います。
昔からの道具ってきちんと意味を成したものばかりだと、
今の時代だからこそ感じています

我が家で以前購入した秋田杉のわっぱは、機能的はもちろんの事、
見た目もとても素敵!お弁当が美味しく見える!

お弁当箱として最近は出番が少ないので、(単に私がサボっているだけですが・・・)
普通に器として使うことも多いんです。
秋になったら、お弁当持って遠足に行こうかな~

      IMG_1676.jpg

スポンサーサイト
22:04 | 料理雑貨 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
あま~~い♪♪ | top | オヤジ太陽族

コメント

#あの頃は・・・。
うわぁ~お弁当箱って懐かしい!! 学生時代のお弁当箱ってどんなんだっけな~? 確か可愛いお弁当箱っていうよりも私はゴッツイお弁当箱だった気がする。 その頃はどちらかというと外見よりも中の量のほうが大事だったもんね(笑) それプラス、早弁おにぎりとか…てかお昼休みじゃなくて3時限目終了後に売店行くのも当たり前だったし…。 ほんま10代の頃って食べてばっかり!!

そろそろ秋だし(!)、素敵なお弁当箱持って遠出してみるのもよいかもね☆
by: まりこ | 2006/08/25 09:28 | URL [編集] | page top↑
#思い出した・・・
わたくし、高校の時、りーこさんの曲げわっぱのお弁当箱見て、「それは使い捨てかい?」って言ったような気がする・・・
それでりーこさんが「これは高いのよー!失礼なー!」って怒ったような・・・知らないってほんとに恐いことです。若気の至り、お許しクダサイ・・・
今はほしいものベスト10のひとつだねえ。油とかにおいとかはすぐとれる?シミにはならん?ここが気になっててねぇ。
また教えてクダサーイ。
今日は戌の日v-286!安産祈願に行ってきましたー。腹帯まくわよ!!
by: ユズッこ | 2006/08/25 18:19 | URL [編集] | page top↑
#
v-254たびたび勤務中にりーこのブログ見てるよ。
文章がかわいいねぇv-22

わっぱとは渋いっ!

これからも楽しみにしてるねv-254

by: tomoko | 2006/08/25 18:22 | URL [編集] | page top↑
#
☆まりこ
本当に高校時代には食べまくったね!
ソーセージパン目指して3限目終わったら速攻ダッシュだったよね~。なつかしい~。私はお弁当よりも学校のパンを食べるのが好きだったな。部活後とかもカップヌードルシーフード味にはまってたよね。私達って。。。でも良い思い出v-238
☆ユズっこ
今日は戌の日だったのね~。ってそんな知識も何にもなく今調べてみたら、そういう慣わしがあるんだね~。わかんないこと一杯だな。でも先輩ママがいるから私のときは色々教えてね~。そういうの大切だよね。縁起担ぎって
大事!腹帯が日本一似合いそうな妊婦だろうね。
元気な赤ちゃん楽しみにしてるよ~。
高校時代のわっぱ事件覚えてない!!ユズっこよく覚えてたね。
そんな事言ったんだあ?
揚げ物とかはやっぱり油が気になって、アルミとかに入れてる。そんなに気にすることないんだろうけど、自分の中では気になるかな。
匂いがずっと染み付かないように、たまに旦那が会社で洗って帰るときもあるよ。何かそういうとこ神経質になってしまうかも。。でもごはんは美味しいから、ご飯だけわっぱに入れて、おかずを違う容器に入れて持たせたこともあるよ。
by: りーこ | 2006/08/25 20:23 | URL [編集] | page top↑
#
☆tomoko
ありがとう。チェックしてくれてるんだね~。
なんかとっても嬉しい!
tomokoにはなかなか、かなわないけど、また料理教えてね~。
美味しいものもまた食べに行こうね~。
これからもよろしくねっv-238
by: りーこ | 2006/08/25 20:26 | URL [編集] | page top↑
#
おいらも学生時代、わっぱべんと箱に入れられて
なんかババくさいとか思ってよく親とケンカしてたけど
今思うとすごくぜいたくなべんとライフだったんだって
感謝の気持ちになれたよ~☆
結婚後自分で購入しようと思ったらうっかり高くて・・
ゲットできる日はまだまだ先になりそぉだよぉ~・・
りえぴーがちょこちょこ誘惑に負けてしまうのが
なんとなくわかってきたなりよ 笑
カワイイ雑貨に囲まれてると幸せ感じるよね~☆
それでいいのだ、うんうん。

by: marie | 2006/08/26 00:51 | URL [編集] | page top↑
#なつかしい☆
わーわーそのりーことゆずっコのわっぱ事件知っとる!!
by: しほ | 2006/08/26 03:14 | URL [編集] | page top↑
#
☆マリー
マリーもそうだったんんだあ!なんか似てますわね。
わたしの誘惑も理解してくれてうれぴいな。
これからも、一緒に誘惑に負けてください!

☆しほちん
え~!しほちんもそんな事覚えてんの?
凄い記憶力!!私も思い出した~い!!
by: りーこ | 2006/08/27 00:06 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kuanoo.blog54.fc2.com/tb.php/12-0670c1c5
