スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

私の親友

             20060819230825.jpg

                  私のお友達のアボカドさんです!
この子達との出会いは、私が中学生の頃。
初めて口にした時は濃厚な味と、ねっとりとした食感が私の口にぴったりでした!
本当においしい~と思い、それからはもう私はこの子達にメロメロなんです

味は勿論のこと、アボカドの種と皮の剥き方が最高に気持ちよくて、
食べるまでの工程も大好きなんです。
私って変体ですかね。。。

母親が果物屋をやっているせいもあり、アボカドの選び方から、
食べ頃、種と皮の取り方、食べ方レシピなどを学生の頃に教えてもらい、
いつしかアボカドのとりこになっちゃいました


IMG_1439.jpgIMG_1449.jpgIMG_1450.jpgIMG_1451.jpgIMG_1443.jpgIMG_1453.jpg

アボカドを縦半分に種に当たるまで切れ目を一周入れる
上の実と下の実をねじってずらす
実が二つに分かれる
種に包丁の刃の元を差し込んでキュっと種を回す
あとはスッと皮を剥くだけ
出来上がり

特に種を取るときと、皮を剥くときが気持ちいいんです。
一度やってみたらやみつき!
みんなでアボカドフェチになりましょう

下ごしらえに満足した後に、食べる時にもまたまた大満足するものだから
アボカドはダブルの喜び!!

無難にわさび醤油でそのまま食べてもいいし、マヨネーズを混ぜて、
これでもかとよく潰して、ペースト状にすれば野菜のドレッシングや
ディップとしても使えるんですよ。
定番のマグロやエビ、タコなどのシーフードとの相性もバッチグー!
サンドイッチは勿論のこと、手巻き寿司のときにも必ずお目見えします。
牛乳とアボカドをミキサーにかけて少しはちみつを入れ冷た~いジュースも美味しい~。

選ぶときは皮全体が黒くなっていて、触ったときに少し柔らかい感じのものを
チョイスしましょう。
スーパーに行ってもまだ皮が緑で実も硬いものは、買って室温に置いておくと
一日くらいで良い柔らかさになります。
冷蔵庫に入れておいても3日くらいで食べ頃の柔らかさになります。
今の季節はそのほうがいいかも知れませんね。

でも無性に食べたいときに、食べ頃のアボカドが売ってない時の
ショックはかなり大きいんですよね~
だって今食べたいんですもん!
明日じゃなくて今日なんです

あまり柔らかくなるまで室温に置いておくと実が黒くなって
食べれるとこが少なくなるので注意!
あと食べ過ぎにも要注意です!
なんと言っても森のバターと呼ばれるくらい高カロリーですぅ!ぶー

20060819231145.jpg

 
  
   今日はツナと大葉とレモン、
   醤油で和えてみました
スポンサーサイト
00:02 | 料理 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
オヤジ太陽族 | top | 湘南の足

コメント

#私も大好き!!!
私もアボカド大好きデス!
でもマヨネーズが嫌いという大きなネックがある為、
レパートリーがかなり少ない・・・
私はいつもアボカドと豆腐を同じ大きさのさいの目に切って、柚子ドレッシングで和えて食べてます。手が込んでなくてゴメンナサイ。ツナと和えるのいいかも!!!今度やってみます。
今日は手巻き寿司だったので、アボカドも用意すればヨカッタナ・・絶対あいそうだね!

邦さんがスーパーマン見て大興奮しとる・・・
スパイダーマンも好きだからもしや、とは思ったけど・・・


by: ユズッこ | 2006/08/20 22:07 | URL [編集] | page top↑
#アボカド
どーも♪
僕もアボカド大好きで~す!
海苔を巻いてわさび醤油ってのがベターですな(^^)
先日ダンナ様と海ご一緒しましたよん。
たまにはいかがですか??
by: freehappy | 2006/08/21 12:33 | URL [編集] | page top↑
#
☆ゆずっこ
お豆腐とあわせるのも美味しそう!同じ大きさに
切るのがミソっぽいね~。
最近マヨネーズに飽きてきたから、そういうほうが
私好みかも。やってみよ~!!
テレビの前で釘付けになってるくにさんの姿、目に
浮かびますねえv-411
リメイク版の映画も絶対に観に行くんだろうねv-530
お付き合いしてあげてね!!
by: りーこ | 2006/08/21 20:17 | URL [編集] | page top↑
#
☆ freehappyさん。
シンプルイズベスト!ですよね~。
最終的にはそういう食べ方が一番だったりするんですよね~。
いつも旦那が海でお世話になってるようでありがとうございます。
こんど freehappyさんの ブログに自分が載るとかなり乗り乗りでしたよ!
近いうちに海で会えたらいいですね!
by: りーこ | 2006/08/21 20:26 | URL [編集] | page top↑
#
すご~い!!
アボガドサラダこないだめっちゃまずくなっちゃったから
すごく参考になるよぉ!
美味しいそぉ。。。☆
後ろにシソがたっぷり見えまんがな。
今度湘南行ったときオオシマファームの持ってくね!!
by: marie | 2006/08/22 00:07 | URL [編集] | page top↑
#
☆marie
おおしまファームお待ちしております!
うちは大葉とか薬味マニアなのでそういうのが
一番嬉しいものかも!是非是非この舌で味わってみたいわ。今から待ち遠しい!!
ちなみにうしろは、トマトににんにくのみじん切りと、たっぷりのしそをのっけて、ドレッシングかけただけのサラダです。大葉とにんにくがかなりあいますよ!
by: りーこ | 2006/08/22 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
今日さっそくアボガドサラダ作ってみたけど
なんか硬いんだよね。。
もっとこうトロトロとした食感がほしいっす。。
今度湘南行ったとき教えてください師匠!!
美味しいアボガドサラダ食べたぁ~い!!
by: marie | 2006/08/23 01:44 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kuanoo.blog54.fc2.com/tb.php/10-55bfc335
