
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

浄妙寺の喜泉庵

IMG_5082.jpg

お散歩して、少し疲れたらカフェでお茶もいいけれど、
お寺の茶室でお抹茶を頂くのもいいかも。

鎌倉に訪れた際は是非立ち寄ってもらいたい。
枯山水を表現した庭園を前に、抹茶を味わいましょう。

IMG_5232.jpg
左の方に水琴窟があり、耳を当てればなんとも言えない水の反響音が聴こえます。
昔の人は色んな楽しみ方をしたものだなと感心します。

IMG_5235.jpg




15:19 | 湘南鎌倉 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

パタゴニア スピーカー

IMG_5242.jpg

パタゴニアは誰もが知るアウトドアのお店。
日本支社があるのが、東京の真ん中ではなく、この鎌倉。

みんなイキイキと働いて、パワーがある会社だなとつくづく感じています。
その理由に社員は何かしらの遊びをし、そして集中して仕事が出来るということ。

出勤前や昼休みに波乗りしたり、海岸線を走ったりと自然に触れ合って。

用はなくとも覗いてみたくなるお店ですね。


閉店後のパタゴニアショップのイベントに参加して来ました。
スピカーシリーズと称して、テーマを決めてスライドやトークショーを開催しています。

今回はFreeStyle Ski and Life
プロスキーヤー中島 力さんのお話でした。

知らない世界の話を聞くのっていいですね~。とても楽しい時間でした。


IMG_5245.jpg

鎌倉スピーカーシリーズにはFIVE★BEANSさんのコーヒーが必ず登場。
コーヒーを飲みながら、楽しいトークが聞けますよ。
今日はエチオピアをお買い上げ!

23:53 | 湘南鎌倉 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

鎌倉秘密基地、広町

最近の週末はとっても良いお天気です♪

鎌倉にあるてぬぐいカフェの一花屋さん。そこにはとってもいい空気が流れていました。

今回は一花屋さん主催の鎌倉里山ウォークに参加。

案内人は山を知り尽くした、尾瀬のスペシャリスト藤堂さん。
草木に目をやりながら、色んなお話をしてくれ、山の魅力を教えてくれました。
一花屋さんのオーナーも尾瀬の山小屋にいたとのこと。


鎌倉三大緑地の広町

まだまだ鎌倉にも田んぼや山や、湿原が残っていました。
本当に秘密基地を見つけたようで嬉しかったな~。

IMG_5108.jpg
ウルシの木

IMG_5134.jpg
竹の路が出来ていました。素敵!

IMG_5176.jpg
たんきりまめ。これで自然のリースもいいな~。
お花に詳しい方もいらして、勉強になりました。

IMG_5164.jpg
富士山も機嫌よく顔を見せてくれました。

IMG_5170.jpg

江ノ島も。

IMG_5186.jpg

気持ちの良いハイキングの締めくくりは成就院からの由比ガ浜の眺めを見て、
一花屋で美味しいカレーのランチを頂きました。

14:14 | 湘南 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

週末のサボり方

最近の週末は自然の空気を吸いたくて、小さな山へそそくさと出かけていきます。

鎌倉にはハイキングコースが沢山あり、歩いているだけで元気になれます。

山での楽しみ方を少しずつ勉強していきたいなあと思う今日この頃。



秋谷・久留和海岸の近くで山や海でサボるためのグッズを販売している
雑貨店 「3ノット」さんの企画ツアーに参加しました。

今回のサンダルアドベンチャーは・・・

山の上で美味しいコーヒーを飲みましょうという、
野点コーヒーツアー。

粋な企画をやってくれますね~。

IMG_5019.jpg
赤いリュック?いえ、2歳になる可愛い女の子が背負われてます
IMG_5032.jpg
IMG_5033.jpg
少し紅葉には早いですが、落ち葉を踏みしめ歩くのは気持ちが良いものです。


IMG_5043.jpg
3ノットの店主寒川さんが、見たことも無い道具達で湯を沸かします。
燃料は落ち葉や枯れ葉で。
今は色んな道具があるんですね~。

IMG_5045.jpg

葉山で有名なTHE FIVE★BEANSさんが美味しいコーヒーを点ててくれました。
店主のもりさきさん。

IMG_5050.jpg
マイカップ持参でまだかまだかと待ちわびています。
このゆっくり待つ時間が至福のとき。

IMG_5035.jpg
コーヒーの味は言うまでも無く美味。これからお世話になりたい味でした。
そして、この景色が美味しいコーヒーのお供になりました。

IMG_5059.jpg

山から下りると、久留和海岸ではシーカヤックを楽しむ人達が。
今度は海でサボるのもいいなあ。


11:10 | 湘南鎌倉 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑
