
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

秋のお彼岸

0609higan440.jpg

 秋のお彼岸の季節に咲く花、彼岸花。

hagi003.jpg

 秋の七草の一つ、萩の花。

IMG_2238.jpg


お彼岸に初めておはぎを作りました。
つぶあんとごま。

秋は萩の花にちなんで『おはぎ』と言うみたい。
ちなみに春は牡丹の花にちなんで『ぼたもち』

お義父さんにお供えしましたが、喜んでくれたかな
16:35 | 食べ物 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

ごますりすり。

花嫁道具の一つです

IMG_2177.jpg

ごまのすり鉢。両方とも同じお店で購入しました。
ごまが大好きなので良くすります。

二人分の食事なので、ごま和えなんかも少しの量で良いんです。
そこでこの小さなごまのすり鉢が大活躍!!
通常ある内側のくし目がないので、ごまが詰まることもないし、
そのまま青菜やいんげんを入れて和えて、器として食卓に出せるのもバッチグー
これなら面倒と思うごますりも凄く簡単で楽しくできます。
煎りたて、すりたてはやっぱり美味しいですよね。

最近よく雑誌なんかでも、このすり鉢が紹介されています。
このお店『陶片木』は長野県の松本市にあるんですが、
とても素敵なご主人がやっているお店。
電話でも注文できるみたいですよ。

陶片木・・長野県松本市中央3-5-10中町通り  0263-32-0646

りーこのひとくちメモ
ごまをする事を、『ごまをあたる』とも言いますよね。
これは、昔の人の縁起担ぎだそうで、『する』と言うのが、
賭けでお金を『する』と同じ音なので、
その逆の『あたる』にしたそうです。
『するめ』のことを『あたりめ』と言うのも同じことの様。
昔の人はよく言ったものです


IMG_2188.jpg

22:43 | 料理雑貨 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

美味しい野菜達

鎌倉に行ったら必ず立ち寄る場所です
  
  IMG_1989.jpg IMG_1978.jpg

IMG_1967.jpg IMG_1976.jpg IMG_1981.jpg

 
ここは鎌倉野菜が並ぶ市場。鎌倉市農協連即売所!
昭和3年からやっている市場で、生産者が対面式で売る場所。
作り手自慢の品々が並んで、食べ方なんかを相談しながら買えるんです。
だから安心&新鮮なものばかりです。
プロ、アマ問わず本物の野菜を求める人で日々活気で満ち溢れてます。

今日はトマトにきゅうり、茄子、葉唐辛子を買って帰りました。
青唐辛子と赤唐辛子があったけど、今日は赤唐辛子を選択。

葉唐辛子は聞いたことはあったけど、自分で買ったことはなく、
実際見たときから興味しんしん。(下段の3番目写真)
「佃煮にしたらいいよ」って言われ、そしたら白いごはんが頭の中に出てきました
『今日は絶対にこれを買う!』
早く家に帰って作りたくてしょうがなかった

IMG_2001.jpg

IMG_2018.jpg

葉と唐辛子の実に分ける。唐辛子は一年くらいは持つらしい。


IMG_2047.jpg

葉をサッと茹でて、細か刻み、砂糖、醤油、みりん、酒をお好みの味で煮詰める。
最後にゴマを加えて出来上がり。

IMG_2094.jpg

おむすびの具として食べてみました。美味しい~。
ほんの少しピリ辛でごはんのお供として最高です
23:54 | 料理 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

夏が舞い戻り☆

お友達のみえんこから大門素麺をもらいました。
旦那様のご実家の名産との事。
さっそく調べてみると、とても歴史のある素麺のようで、
食べるのが楽しみでしょうがなかった。

でもここのところ涼しい日が続いて、温麺にしようかなって思っていたところ。
でもこの休日は真夏が舞い戻ったような暑さでした。
冷たい素麺が無性に食べたくなり、この大門素麺の出番がやってきました
   
   IMG_1886.jpg

   包装紙がなんとも言えず素敵なんです。この紐もいい味出してます。


   IMG_1930.jpg

   初めて見るまるまげ状の素麺。なんとも言えない形に見入ってしまいます。

    
    IMG_1937.jpg


    また食べたらびっくり!コシがあって本当に美味!
    今まで食べた素麺の中で一番でしょう。ごちそう様でした
    こんな美味しい素麺で育ったみえんこの旦那さんが羨ましい。
    とってもとっても美味しくて大満足でした!みえんこありがとう
    


 

    

22:24 | 食べ物 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

ぎょぎょうまっ!!

湘南に引っ越してから、お魚を食べる機会が増えました。
島根にいるときも美味しいお魚を沢山食べられたけど、
また違った美味しいお魚が手に入ります。
その代表選手が『生しらす』

地元に住んでいても、手に入れるのは大変で季節や海の状況によるんです。
”生しらすあります”の看板が出たら要チェック


             IMG_1477.jpg 
    IMG_1474.jpg IMG_1472.jpg

    佐島漁港の目の前にある丸吉商店へ
    この日は海が荒れていて、あまり種類が多くなかったよう。


         IMG_1531.jpg

      この日はラスト一つの生しらすを手に入れることができました!
      ぎょぎょうまっ

         20060905221523.jpg

        アジも買って南蛮漬けに。


これはある夏の日の光景です。ちょっと季節はずれですいませぬ。
これから秋にかけて秋刀魚や鮭や鯖が美味しい季節になりますね


20:57 | 食べ物 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

お庭でBBQ

休日はBBQの日でした。
美味しいもの沢山でおなか一杯でした

IMG_1748.jpg

鹿児島から取り寄せたホルモンと鶏皮

IMG_1750.jpg

イカのわた焼き
(イカの中にげそ、わた、ネギ、味噌も少し入れて楊枝でとめて焼く)

IMG_1759.jpg

プチトマトも焼いてカマンベールとバジルで


IMG_1773.jpg

豚ブロックを蒸し焼き
(アルミで豚バラブロックを包んで炭で蒸し焼きにしする。
醤油、砂糖、ごま油、ネギなどで味付けしたタレをつけてサニーレタスを巻いて)


ちょっと、ひと手間加えることで食材が生きるんだなぁ~と感じます。
大好きな友達と食べるのも一番美味しい調味料かも。

本当に美味しく&楽しい時間でした。ちあわせっありがとっ

21:04 | 食べ物 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
