
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

マーガリンよりもバター派

            
 IMG_3351.jpg

         
カルピスバターを買うようになって、他のバターに浮気しなくなりました。
バターはカロリーが気になっちゃうけど、この美味しさを知ったら!!

業務用で買うととってもお徳です。この大きさを食べ終わると、
少し恐くなるときもありますが。。。

         
10:42 | 料理 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無口なおやじさん。

        

        IMG_2913.jpg


辻堂に引っ越してきてもうすぐ2年になりますが、
外食はたま~にたま~に行きます。
でも、行くお店は、もう大体決まっています。

その中でもよく行くのがホルモン焼き屋さん。
お店は10人も入れば一杯になるようなところ。
おやじさんもあまりペチャクチャ話さ無い人。

行く度に覚えていてくれてるのか、覚えていないのか、
う~ん分からず。 でも自分からあまり話しかけれる雰囲気もなく、
今の今まで経ってしまいました。

先日、お店にお邪魔して、帰り間際、
『これ豚骨でとったスープだから、持って帰りな』
今まで、声掛けられたこともなく、何で何で???

以前旦那さんが食べに行ったとき、
『嫁が料理が大好きなんですよ』と少しだけ会話をしたとか。

それを覚えていてくれて、このスープでカレーを作ると
美味しいよ!と教えてくれました。

なんだかとっても嬉しくて、やっぱり、覚えていないようで、
しっかり覚えててくれて、口では言わないけど、こうやって
態度で示してもらえてすごく嬉しかったです。

早速帰って、スープを解凍し、スープでじっくり炒めた玉ねぎと
牛肉を煮込みました。

        IMG_2866.jpg


自分ではなかなか作れないスープで煮込んだカレーは
とっても絶品でした~
23:35 | 料理 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

天気の良い日は。

最近週末になると、とても良い天気が続いています。
そんな晴れた日には、洗濯洗濯!!
洗濯が終わるとこの太陽をつかって何か出来ないかと、
まな板を干す、靴を干す、傘を干す。。。
干したら気持ち良さそうなものを、何でも干します

でも全て干してしまっても、まだまだ太陽が真上にあると
もったいない気がして、周りをキョロキョロと標的を探します。

私の好きな料理家が野菜を干すと甘みが増すって言っていて、
では、やってみよう!!と週末に初めてやってみました。

IMG_2436.jpg

野菜を食べやすい大きさに切って、太陽に3時間くらいあてる。
カラカラではなく、しんなりする程度でよいそうです。

IMG_2456.jpg


それに豚肉を少し入れてごま油で炒めて、お好みの味、醤油、
塩こしょうなどで味をつけると出来上がり。
ニンニクやショウガをいれてもいいかも!

もう美味しくて美味しくてたまらないってほどではないですが
でもいつもの野菜炒めと少し変わった感じでいいかも。
太陽を浴びた味はなんだか元気になりそうだし。
油の通りもとても良いので、調理時間も短くてグッド
20:27 | 料理 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

東西対決

旦那さんは東の生まれ。私は西の生まれ。

結婚して食べ物の違いには大きな差はなかったが、
涼しくなっておでんの時期になるといつも食い違いがでる

IMG_2273.jpg

西ではおでんと言えば必ず牛すじを入れるのが主流。
スーパーのおでんの具材のコーナーに串に刺された牛すじが並んでいる。

東のおでんにはちくわぶが入っている。
『ちくわぶ』なんじゃそりゃ??
竹輪なの?麩なの?いいえ、どちらでもなくて小麦粉で出来た
竹輪と麩を組み合わせたような形をしてるんです。

どうしても好きになれずに、断固としておでんを作っても入れません。
旦那さんの実家では必ず入っていたもののようで、
この味を受けつぐのがいいのだろうけど、どうしても。。。

あと、おでんには茶飯が付き物だとも言われました。
これは私好みで賛成し、必ず作るようになりました。

食の違いは色々あるけど、みんなそれぞれ育った味が
大好きなんだな~と感じています

IMG_2257.jpg

東京で牛すじは、なかなか店頭で売ってないので
お肉屋さんで牛すじを分けてもらい、
自分で下茹でしたあとに、竹串に刺して煮込みます。
だしも一緒に出て美味しい~



20:47 | 料理 | comments (17) | trackbacks (0) | page top↑

美味しい野菜達

鎌倉に行ったら必ず立ち寄る場所です
  
  IMG_1989.jpg IMG_1978.jpg

IMG_1967.jpg IMG_1976.jpg IMG_1981.jpg

 
ここは鎌倉野菜が並ぶ市場。鎌倉市農協連即売所!
昭和3年からやっている市場で、生産者が対面式で売る場所。
作り手自慢の品々が並んで、食べ方なんかを相談しながら買えるんです。
だから安心&新鮮なものばかりです。
プロ、アマ問わず本物の野菜を求める人で日々活気で満ち溢れてます。

今日はトマトにきゅうり、茄子、葉唐辛子を買って帰りました。
青唐辛子と赤唐辛子があったけど、今日は赤唐辛子を選択。

葉唐辛子は聞いたことはあったけど、自分で買ったことはなく、
実際見たときから興味しんしん。(下段の3番目写真)
「佃煮にしたらいいよ」って言われ、そしたら白いごはんが頭の中に出てきました
『今日は絶対にこれを買う!』
早く家に帰って作りたくてしょうがなかった

IMG_2001.jpg

IMG_2018.jpg

葉と唐辛子の実に分ける。唐辛子は一年くらいは持つらしい。


IMG_2047.jpg

葉をサッと茹でて、細か刻み、砂糖、醤油、みりん、酒をお好みの味で煮詰める。
最後にゴマを加えて出来上がり。

IMG_2094.jpg

おむすびの具として食べてみました。美味しい~。
ほんの少しピリ辛でごはんのお供として最高です
23:54 | 料理 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
