
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お引越し

ブログなんて言えないブログでしたが、
改めて一からブログ再開することにしました。
またこれからもいつまで続いて、何時更新されるかわかりませんが、
ブログをお引越しします。
どうぞ宜しくお願いし

http://rikokuanoo.exblog.jp/
16:33 | 未分類 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

美味しい気持ち

s-IMG_6991.jpg

知り合いの方からホワイトデーも近いのでと言うことでチョコレートを頂きました。

一度食べてみたかったpeople Treeのフェアトレードのチョコレート。
パッケージも可愛くって、味も美味しくって、そして世の中のためになって愛のあるチョコレート。

フェアトレードとは発展途上国の生産者のサポートのため公正な取引をすることだそう。

いろんな味があるみたいで、今度は自分で色々試してみたいな。
そして贈り物としても何だかお洒落でいいかも。

21:47 | 食べ物 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

節分

IMG_5854.jpg

2月3日節分に豆まきをしました。

日曜日に鶴岡八幡宮で豆を買っておきました。

鬼は外~。福は内~。 邪気をはらい福を呼び込みます。

一年の無病息災を祈って、歳の数だけ食べました。
昔はもっと食べたいな~と思っていましたが、もうこの歳になると
お腹が一杯に。。。 嬉しいような悲しいような。


朝起きて見ると、外の豆はしっかり鳥達の餌になっていました。
鳥達は2月4日を毎年楽しみにしていることでしょうね~。

22:34 | 季節 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

台峯ウォーク

IMG_5326.jpg

パタゴニア主催の台峯ウォークへ出かけました。
鎌倉の3大緑地のひとつ。初めての場所を案内してもらいました。
今回はフレンズオブカマクラの方たちと自然の大切さを教わりながら歩きました。


IMG_5268.jpg

からす山椒の実。オレンジのような柑橘系の匂いがして癒されました。
見た目からは想像できない。
葉っぱや木の実には色んな匂いのものがあり、気付きが沢山。

IMG_5272.jpg
円覚寺の眺めをいつもと違った角度から。

IMG_5307.jpg IMG_5296.jpg
湿地帯が多くあり、これぞマイナスイオンだ~と五感が働きだします。

IMG_5342.jpg

こちらのステッカーは台峯を守ろうと活動しているフレンズオブカマクラのもの。
パタゴニア鎌倉ストアで取り扱っており、購入金額そのままが団体へ寄付されています。



11:59 | 湘南鎌倉 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑

浄妙寺の喜泉庵

IMG_5082.jpg

お散歩して、少し疲れたらカフェでお茶もいいけれど、
お寺の茶室でお抹茶を頂くのもいいかも。

鎌倉に訪れた際は是非立ち寄ってもらいたい。
枯山水を表現した庭園を前に、抹茶を味わいましょう。

IMG_5232.jpg
左の方に水琴窟があり、耳を当てればなんとも言えない水の反響音が聴こえます。
昔の人は色んな楽しみ方をしたものだなと感心します。

IMG_5235.jpg




15:19 | 湘南鎌倉 | comment (-) | trackbacks (0) | page top↑
